本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

はてなブログからアメーバオウンドに移行します!

(2021年8月修正) ご覧いただきありがとうございます。 はてなブログ「本音のりっちゃん」は2020年をもちまして更新を停止し、 アメーバオウンドに移行することにいたしました。 honneri7.amebaownd.com はてなブログについては、しばらくこのまま残してお…

肩書きは、OLから何にしようか

今年の7月末に4年半勤めていた会社を退職し、1ヶ月が経ちました。 辞めてすぐは、色々な手続きを早めに済ましちゃおー!と意気込みシャキシャキと動いていましたが、家にばかりいるとついゴロゴロしたりあつ森ばかりやってしまいました。これも今まで頑張っ…

傘と自転車の危険な話

私が小学生の時のこと。 当時通っていたピアノのレッスンが終わり、 自転車に乗って帰っていました。 ハンドルのところに、傘をぶら下げながら。 家まであと数10メートルの住宅街を走っていた時、突然、体が宙を舞いました。 自転車の前車輪に傘が巻き込まれ…

3つの発信ツールを使い分けたら、全部楽しくなった!

ブログのトップページのプロフィール欄の下に、 新たな機能を設置! Twitter、Instagram、はてなブログのボタンです それぞれ、こんな風に使ってます。 Instagramを図書館に どんなもの? こんな特徴がある スヌーピーを持ってきた理由 Twitterを毎日継続用…

家にいるのも楽しかった!新しい趣味2つ

ここ数ヶ月、家にいることが多かった27歳会社員は、メルカリとFXという趣味ができました。 お題「#おうち時間」 私が住んでいる神奈川県は 今日で緊急事態宣言解除です! メルカリ メルカリってこんな感じです スマホ一つで簡単にできる 楽しい&嬉しい 安心…

【2020年】リジー&Lizzieを観たい人は、ツタヤディスカスがおすすめ☆

↓この記事がピッタリな人↓ ・2020年現在、リジー&Lizzieを観たい ・近くにレンタルショップがない ・Netflixやプライムを使っているけど、あれがない ・ずっと観たかった昔の映画やドラマがある お題「#おうち時間」 リジー&Lizzieとは ストーリー 人気ス…

すごい時に外貨預金を始めちゃったので・・・

1ヶ月以上ぶりにブログを開いたら、前よりアクセス数が多かったので驚きました。 ブログを始めた当初は、どれだけ頑張って記事を書いたとしても、ほとんど0。多い時でも30いけばいいほうだったのですが、更新もしていない今月、一日だけで38とかだったので…

1ヶ月1記事でもOK!ブログを続けていたら良いことが起きた!

1月ももう終わってしまいますが、2020年初めての投稿です。先月今月ともに、1ヶ月1記事のブログになってしまいましたが、タイトルにある通り、良いことが起きました! 先月書いた私の記事が、 はてなブログのお題キャンペーンの パナソニック賞に選ばれまし…

21歳で始めた歯列矯正とジェットウォッシャー

こちらはジェットウォッシャー「ドルツ」と、 歯列矯正が終わった後に作ったマウスピースです。 現在は歯列矯正は終わっていて、写真のマウスピースは矯正が終わった後に使う、リテーナーという保定装置です。普段はワイヤーのほうのリテーナーを使っていま…

ブログを始めて半年の今の本音

こんにちは。本音のりっちゃんです。 と、いかにもブログっぽく始めた理由は、今回は「ブログ」について書きたかったからです。 「本音のりっちゃん」を始めてもうすぐ半年になるわけですが、最初こそ楽しくて色々書いていたものの、だんだん書くことがなく…

将来のことを考えよう!資産運用を始めよう!

最近、お金についての本を読んだり彼氏と別れたことなどから、考えるようになったことです。といっても資産運用については、以前FP3級の資格を取った時に勉強しただけで全く分からないので、とりあえず今できそうなことから始めることにしました! また一人…

髪は早めに乾かした方がいいらしい

というのは最近の実体験で分かったことです。 当たり前でしょって人は、お風呂を出てからすぐ髪を乾かす習慣がある人で、え!そうなの!?って人は私のようにちょっと面倒くさがりかもしれないですね(笑) 私は今まで、ドライヤーをするのが面倒だったので、…

1日1話、156日目で○巻!無料でもコナンは楽しめる!

今週のお題「好きな漫画」ということで、私が今一番ハマっている漫画は、 「名探偵コナン」です! 最初にハマったのは小学生の時で、テレビで夕方やっているアニメをたまに見たり、ちょこちょこ漫画を読んだりしていました。表現から分かる通り、熱烈なファ…

コーヒー苦手からの「ブラックが1番おいしい!」

「毎日1杯のコーヒーを飲もう!」 そう決めたのは、ぎりぎり砂糖を入れたカフェラテが飲めるくらいだった、半年前。 健康効果が高いから 健康診断で血糖値が高いと指摘されたから 仕事中の眠気対策 などの理由から思いついたことでした。 飲みたくないもの…

ラブ・ストーリーは突然に、読みたくなる

今年に入ってからハマって読み始めた、原田マハさんの小説。以前4作品を読んだことを記事にしましたが、あれから、「奇跡の人」「本日は、お日柄もよく」「あなたは、誰かの大切な人」「生きるぼくら」などを読みました。 それでも私の中では「キネマの神様…

石原さとみさん主演「アジアの女」を観に行きました!

吉田鋼太郎さん演出・出演 石原さとみさん主演の舞台 「アジアの女」(シアターコクーン)を、先週末(9/28土曜日)に観に行きました。 上映時間は2時間15分(休憩15分)、内容的には正直少し難しかったです。一度観ただけでは分からないので、もう一度観たい気分…

歪笑小説と、ちょっといい話

東野圭吾「歪笑小説」(わいしょうしょうせつ) この本の感想を書く前に、この本との奇跡的な出会いについて。ちょっといい話になっております。 この「歪笑小説」との出会いは、毎度おなじみいつもの図書館です。私が住んでいる横浜市の図書館では、一人6冊…

「小梅ちゃん」の恋愛効果

「小梅ちゃんで伝説をつくる!」 あれは、約2ヶ月前のこと。 この挑戦はこちらの記事の番外編から始まりました。 honneno-rittyan.hatenablog.com 「小梅ちゃん」の恋愛効果を自分で実験しよう!と考えました! 2019/7/16その日のうちに待ち受けにした、スマ…

ブログを始めて100日◇続けてきてよかったな

ブログを始めて今日で100日が経ちました。区切りも良かったので、自分の今まで書いた30記事をすべて読んでみました! 意外と面白い!というのが正直な感想でした(笑) 自分のブログのファン1号は自分であれ と、ブログを始めた当初に読んだある人のブログに書…

【ABCクッキング】豪華なごちそうレシピと一足早い秋

入会から5ヶ月が経ちました。最近、趣味何?と聞かれたら「料理教室に行くこと」と答えるくらい、楽しく通っています。ポイントは「料理教室に行くこと」なので、料理が好きになったから、家でも作っちゃお!みたいには中々まだならないです(笑) でも(たま…

意気込んで過ごした夏休み

今年はいつもと違う夏にしよう!8月の初め、そう考えました。 honneno-rittyan.hatenablog.com honneno-rittyan.hatenablog.com 宿題・・・ほぼやらなかったなぁ(笑)読書感想文を書こうと思って読んだ「秘密の花園」は途中で断念し、学生っぽいのでいうと「…

時間がある時にだけやる!簡単夏疲れ解消法☆

夏休み明けの仕事の忙しさと、季節の変わり目の温度変化にうまくついていけず、疲れたなぁと思うことが最近多いので、自然と家にあるマッサージグッズに手が伸びます。 激痛の足つぼマット「足裏いてーよ」 ホームセンターで1000円以下で買いました。「足裏…

午前十時の映画祭「ローマの休日」「ニュー・シネマ・パラダイス」を観ました!

午前十時の映画祭とは、主にTOHOの映画館で、昔の映画を週替わりで上映しているというものです。近所の映画館では、8月は「ローマの休日」「ニュー・シネマ・パラダイス」の2作がやっていたので、両方観に行きました! オードリー・ヘプバーンの魅力 タイト…

香水みたいなシャンプーと自分に合うシャンプー

今回は、2種類のシャンプーの紹介とともに、私が実際に使ってみて感じたことを書きました。悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 香水みたいなシャンプー 美容院で最近入荷したんです!とおすすめされたシャンプーです。シャンプーの時に実際に使わせても…

湊かなえ「境遇」の感想

読書は好きですが集中力がもたないので、文庫本でもだいたい1週間はかかる、速読ならぬスーパー遅読な私が、最近2日で読めてしまった本があります。 境遇 (双葉文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/10/15 メディア: 文庫 この商品を…

夏休みとともにProも終わりました

夏休みが終わった昨日が、はてなブログProの1ヶ月契約の期限日だったので、区切りも良く解約しました。 あまり使いこなせてなかったかもしれませんが、1ヶ月色々やってみることができたので、良かったなと思っています。 でも、月1080円の価値は見出せなかっ…

夏休み始まりました宿題用意できました

お盆休みが夏休みの方は、いよいよ夏休みですね!私も仕事をスッキリ終わらせてきました! 前回の記事で「夏休み」を楽しむ新提案をしたのですが、 そのせいもあり、非常に忙しい1週間を過ごしていました(笑) 土日や仕事の休憩中に、夏休みの予定表を作り、…

会社員の「夏休み」を楽しむ新提案

私の夏休みは、来週から始まります。今年は8/10(土)~8/18(日)までの9連休です。 夏が始まったな~と感じるのは、 セミの声を聞いた時 入道雲が出てきた時 日差しが熱いと感じた時 ふとふいた風が気持ちいいと感じた時 洗濯物がよく乾いた時 風鈴の音に癒さ…

ランチのアッコちゃん本音のりっちゃん

ブログのタイトルを考えていた時に参考にした、 柚木麻子さんの小説「ランチのアッコちゃん」 最近また読みました。このネーミングに惹かれ、この本から柚木麻子さんの小説にハマった思い出の一冊です。 ランチのアッコちゃん (双葉文庫) 作者: 柚木麻子 出…

【宅建】独学で勉強期間3ヶ月、不動産の知識なしでも、一発合格できた勉強法

タイトルにある通り 独学で勉強期間3ヶ月、不動産の知識なしの私が、会社員として働きながらでも、宅建試験に合格できた勉強法とおすすめの参考書などを紹介していきます。 私の場合、趣味の一つとしてとったものなので、合格ラインがギリギリだったこともあ…