本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

コーヒー苦手からの「ブラックが1番おいしい!」

f:id:honneno-rittyan:20190924164833j:plain

「毎日1杯のコーヒーを飲もう!」

そう決めたのは、ぎりぎり砂糖を入れたカフェラテが飲めるくらいだった、半年前。

  • 健康効果が高いから
  • 健康診断で血糖値が高いと指摘されたから
  • 仕事中の眠気対策

などの理由から思いついたことでした。

飲みたくないものを飲むので、楽しんで続けられる方法を考えました。

平日に会社で飲むコーヒーは、ドリップコーヒーにしよう!

f:id:honneno-rittyan:20191006112324j:plain

ドリップバッグのタイプは、個包装されているので使いやすい、風味が長持ちする、必然的にホットで飲むので夏でも体を冷やす心配がない、淹れている時間も楽しい、量が決まっているので自分好みに調節しやすい、などたくさんの良いところがあります。

そしてもちろん!美味しい♡

お店で飲むのとインスタントの間くらいの、美味しさとコスパな気がします。

 

最初は、近所のスーパーで10袋入くらいのものを買っていましたが、慣れてくると1ヶ月に約20袋消費することになったので、ネットで買うようにしました。既に3回も注文しているのが、ドトールの4種類のコーヒーが入ったセットです。コーヒーが飲めるようになったのは、ほぼこの美味しい4種類のおかげです☆

 Amazonの履歴を見たら、4月、6月、9月に注文していました。

 

おすすめポイント
  • ドトールブランドの安心感
  • 4つの種類があり、気分によって楽しめる
  • 4種類すべて美味しい!
  • 出来あがり量の目安が180mlと多い
  • なので、一杯で多く飲めるし濃さを調節しやすい
  • 10袋×4種類で、計40袋入がちょうどいい

などがあります。

 

商品説明には、酸味、苦み、コクが5段階で表示されています。4種類とも全く違う味なので、飲んだ感想を交え紹介します。

f:id:honneno-rittyan:20191015090647j:image

『黄』まろやかブレンド

酸味や苦みが一番少ないので、コーヒーが苦手な人やアメリカンを飲む人には、一番飲みやすいかと思います。4種類ともにコーヒのいい香りがしますが、改めて香りを意識してみると、やっぱりこれが一番香りが引き立っていると思いました。袋を開けた瞬間と、最初に少量のお湯を注ぎ20秒蒸らしている時の香りが、私は特に好きです。袋が黄色いからかもしれないですけど、明るい気分の時に飲みたくなります(笑)

 

『茶』モカブレンド

酸味や苦みが強いと書かれていますが、モカ特有の甘みがあるので飲みやすいです。なつぞらのももっちさんにちなんで、今日はモカっちさんにしようと選んでいます(笑)

 

『青』香ばしブレンド

苦みやコクがMAX5です。コクは4つの中で一番感じますし、ちょうどいい苦みなので、最もコーヒーを飲んだ気になります。今回改めて1種類ずつ意識して飲んでみて、一番美味しいなと思いました。コーヒー好きでこだわりがある人にも、気に入ってもらえる気がします。濃いめのコーヒーを飲みたい時は、これを選びます。

 

『緑』キリマンジャロブレンド

私的には、青より苦みを感じました。キリマンジャロの味のクセもあるので、他の3つとは味の違いがあるかなと思います。眠い時シャキッとしたい時に選びます。

 

4種類全てにいえることは、どれも美味しい!!!ということ。

香りも良く、味もお店と変わらないレベルです。コーヒー特有の舌残りがあまりなく、スッキリ飲めるのも嬉しいところです。

私はいつも、出来上がり量が200mlくらいになるように作っていますが、豆がぎっしり入っているので薄くなったりせず、自分好みに調節しやすいと思います。

 

コーヒーの効果の実感としては、

仕事中眠らなくなりました!(笑)

コーヒーを飲む前は、意識が何回か飛んで15分くらい過ぎていたこともあったのですが、今は一日頑張れています・・・!

他には、楽しみが増えた、あったかいものを飲むので体が冷えづらくなった、決まった時間に決まった量を飲むので排便のリズムが整った、などの効果も感じています。

 

ドリップバッグの使用時のポイントは、

  • お湯を注ぐ時、ドリップバッグは浸かってOK!でも長く浸けすぎると、濃くなって渋みも出やすいので注意が必要です。私は最初、浸かったら変な成分が出てしまうと思って、片手で持ち上げてお湯を注いでいました(笑)
  • 最初に少量のお湯を入れて豆を開かせる(約20秒)この作業をちゃんとやることで、美味しいコーヒーが出来上がります。

 

コーヒーによる歯の着色・口臭対策として、私がしていることは、

  • コーヒーは30分以内に飲む
  • コーヒーと水を並行して飲む
  • 飲み終わったら、すぐ口をゆすぐ
  • 週に1回着色対策用の歯磨き粉を使う
  •  たまに、ジェットウォッシャーを使う(歯周病予防にもgood!)

 

以上。美味しいコーヒーと、そのコーヒーを楽しむための、ちょっとした方法のまとめでした。

「ブラックが1番おいしい!」と感じるようになってからは、コーヒーを飲むことがさらに楽しくなりました。

ぜひドリップコーヒー試してみてくださいね♪

 

f:id:honneno-rittyan:20191006112328j:plain