本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

家にいるのも楽しかった!新しい趣味2つ

ここ数ヶ月、家にいることが多かった27歳会社員は、メルカリとFXという趣味ができました。

f:id:honneno-rittyan:20200520102308j:plain

お題「#おうち時間

私が住んでいる神奈川県は

今日で緊急事態宣言解除です!

 

 

メルカリ

f:id:honneno-rittyan:20200525131915p:plain

郵便局に勤めている知り合いが、LINEのタイムラインに、「コロナの影響で家にいる人が増え、メルカリの利用者も増えたので困ってる」という記事を流していました。

「お姉さんすいません~私もその一人です( ;∀;)」って送ろうかと思いましたが、しばらく連絡を取ってなかった人なのでやめました(笑)

 

タモリさんが出ているCMでも、「実は10人に1人がやっている」と宣伝されていますよね。

 

今まで私は、友達や姉夫婦におすすめされてたものの、忙しい!面倒くさい!タイムイズマネー!なんて考えで、バンバン物を捨てていましたが、

まっ暇だし登録してみるか、よしこれ出してみよう、え!1時間も経たないうちに売れた!

嬉しい~↑↑、よしあれ出そうこれも出そう

\めちゃくちゃ楽しいじゃん/

で、ハマりました。

忙しいとか面倒くさいとか言い訳に過ぎないですね。空き時間で全然できちゃうものでした。

 

 メルカリってこんな感じです

f:id:honneno-rittyan:20200325135817j:plain

スマホ一つで簡単にできる

登録も出品も発送も、本当に簡単

思ってた100倍くらい簡単でした。

どの工程にも分かりやすく便利な機能が備わっているので、絶対すぐ慣れます。

例えば、一番面倒くさいんじゃないかと思う発送も、一番簡単な方法だと、ローソンの大きい店舗によくあるSMARI(スマリ)という機械で伝票を発行して投函するだけなので、1分でできます。

↓SMARI

f:id:honneno-rittyan:20200529071644j:image

人と喋る必要もありません。そのおかげで、私はだいたい出勤前に発送できます。

他にも、メルカリ専用の梱包グッズはアプリ内やコンビニで買えますし、100均でも様々な種類の梱包グッズが売られているので、簡単に揃えることができます。

 

楽しい&嬉しい

写真のアングルにこだわったり、梱包を考えることも実際にすることも、お客さんとのやり取りも、結構楽しいです!それから、自分がいらないものに価値が生まれる瞬間は存在を認められた感じがして嬉しい!

 

安心安全便利

メルカリならではのメルカリ便という発送方法は、

①双方ともに匿名配送なので、プライバシーが守られる

②通常より安い送料で済む

③追跡機能付きで保証がある

④自動で伝票が作られるので宛名を書く必要なし

⑤コンビニ郵便局クロネコですぐ出せる

など良いところが満載です。

 

勉強にもなる

需要と供給の差から値段を設定したり、同じ出品物と比較して値段を調整したり、利益を考えて発送・梱包方法にこだわるなど、実践的な商売を経験できます。

 

メルカリは、不要なものを売るという扱いなので、税がかからないのも嬉しいところです。 

最近では購入することも増え、欲しいと思ってたものが破格の値段で売られていたり、梱包の勉強にもなるので、楽しみの幅が広がりました。

特に楽しいのが、「保存している検索条件」という機能を使って、いち早く欲しいものがお得に買えた瞬間です☆本が好きなので、めちゃくちゃ買ってます!(笑)

 

コロナの影響で、衛生面や運送会社の負担が問題視されていますが、経済を回すという点やリサイクルなど環境面で考えると、いい面も少なからずあるんではないかと思います。

 

FX

honneno-rittyan.hatenablog.com

  ↑前回の記事で書いた「外貨預金をやってみた!」から、進化しました!

まず、外貨預金ですが現在は放置中です。決済してしまったものもあり、現在は、ユーロ円、豪ドル円、NZドル円の3つが残っています。どれも少額なので、いつか上がればいいかという思いで持っていることにしました。

ちなみに、まだマイナスです。

 

その代わりに始めたのがFXです!コロナの影響により在宅勤務が増えたことで、FXの利用者が増えたそうですが、まんまと私もハマりました。

FXってこんな感じです

f:id:honneno-rittyan:20200522111953j:plain

簡単が落とし穴

口座の開設や操作はスマホだけでできるので、非常に簡単です。おかげで私は、

始めてすぐ最大3万円の含み損を抱え、

怖くなって-2万円で決済するという状態から始めることとなりました。その後数週間で、持ってれば含み益になっていたことから難しさを痛感し、ちゃんと勉強しようと決意しました。

 

それから、とにかく簡単なので、暇さえあればすぐエントリーしたくなって、いわゆるポチポチ病にもなりました。今は、ここぞと決めた時だけ入るようにしていますが、なかなかここぞが分からないのでほとんど休んでいます(笑)

でも、FXにおいて休むというのはとても重要なことらしいです。

 

たまに勝てる☆が落とし穴

最高+1万2千円で決済できた時がありました。その時は買いで入っていて、どんどんローソク足が伸びて上へ上へ行った時の興奮は、今でも覚えています!

ちょこちょこ勝っていたのもあり、最初にマイナスで始まった分がとんとんとなった時もありましたが、それは全てたまたまだったので、「私結構向いてるじゃん♪」と調子に乗ったら、すぐにマイナスになりました。

現在、手持ちの分は含み益が少しあるものの、口座としては-1万5千円くらいです。

 

精神的ダメージが大きい

掛金はレバレッジ25倍で1~5lotと少なくやっているものの、含み損が何百円だけでもかなり精神的ダメージを受けます。含み損があると、気になって夜寝れなかったり、家族に当たりが強くなる傾向があるので、FXにおいてメンタルは大事と言われているのは本当だなと思いました。これは一番気を付けなければいけない気がします。

 

みんなすごい

掲示板やTwitterを見ると、私と同じ年齢あるいは年下の人たちまでもが、経済に関心を持ち世界に目を向けている人たちが大勢いると分かりました。第一線で活躍している人たちは特にすごくて、知識量情報量の多さ、努力、強いメンタルには驚きます。いつか私もこんな風になりたいと密かに思っています。

 

自ら進んで勉強したくなる

FXは、勉強をしておいたほうが勝率が上がるので、積極的に本を読んだり、ニュースやSNSで情報収集をするようになりました。ブルームバーグとロイター、羊飼いさんのブログやTwitterは、初心者でも分かりやすいです。

世界に目を向けることが増えたので、考え方がグローバルになった気がします(笑)

 

楽しい

難しいですが、楽しいです!!

本当に楽しいのは、もちろん勝っている時だけですが、負けたら負けたで、また勉強しないとな!と前向きに思えるので、楽しくやっています。

ゲームみたいに楽しめる一方、一寸先は闇なので、きちんと資金管理と勉強はして、息長く続けられたら良いなと思ってます。

 次は株にも挑戦!

 

まとめ

f:id:honneno-rittyan:20200522111639j:plain

改めて、どちらもスマホ一つでできるのがすごいな~と思いました。

便利な世の中になりましたね。これだけ時代の流れが速いと、ついていけるか心配にもなります。 

 

これからも本音のりっちゃんは

\とりあえずやってみる/

を継続していきます!