本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

【2020年】リジー&Lizzieを観たい人は、ツタヤディスカスがおすすめ☆

↓この記事がピッタリな人↓

・2020年現在、リジー&Lizzieを観たい

・近くにレンタルショップがない

Netflixやプライムを使っているけど、あれがない

・ずっと観たかった昔の映画やドラマがある

f:id:honneno-rittyan:20200512132407j:plain

お題「#おうち時間

 

気になったところからご覧ください。

 

ジー&Lizzieとは

リジー & Lizzie 5 [DVD]

ジー&Lizzieとは、2001年からアメリカで放送されていた、ティーン向けの海外ドラマです。

日本では私が小学生の時に、ディズニーチャンネルで観ることができました。繰り返し放送されるお話を、何度も何度も観ていた思い出があります。

 

ストーリー

リジー&Lizzie セカンド・シーズン VOL.5 [DVD]

中学生のリジーが親友のゴードやミランダとともに送る学校生活を中心に、思春期ならではの姿がキュートに描かれる、ファミリー向けドラマです。

日本だと昔やっていた昼ドラの時間帯にやっていそうな、アットホームな内容です。

 

人気スターの出世作

f:id:honneno-rittyan:20200519110249j:plain

このドラマの一番の魅力といえば、

ジーがとても可愛いすぎること、

これは間違いない!

友達や家族思いでいつも一生懸命なリジーのキャラクターはもちろん、

ジーを演じるヒラリーダフが

最強に可愛すぎるんです

当時は全米の少女たち、さらにはセレーナゴメスやマイリーサイラスまでもが、ヒラリーダフに憧れていたといわれています。後にこの2人も、同じディズニーチャンネルで放送されたドラマで主役を務め、スターになっていきました。2000年代のディズニーチャンネルは、本当に黄金期でしたね~。

ヒラリーダフの出世作のキッカケにもなった

この可愛さは、

ジー&Lizzieを知らなかった人にも一見の価値アリです!

 

今観る方法を探す

f:id:honneno-rittyan:20200515145314j:plain

現在テレビ放送はされていないため、観る方法としてはDVD一択となります。DVDは、シーズン1が1~11、シーズン2が1~12まであるのですが、2005年に発売されてから結構経っているため、新品かつセットで売っているところはほぼありませんAmazon楽天ブックオフから中古販売の駿河屋、少し胡散臭いサイトまで、色々探しましたが(もう5年以上も探してるんですよ)、レンタル落ちで何万超えというセットか、単品でちょこちょこ売っているくらいで、納得して買えるものは見つかりませんでした。

 

そして最近、メルカリで4000円で売られていたシーズン1のセットを逃したことを機に(意外と観たい人が多いと分かった)、

次の手を考えました。

 

とりあえず、レンタルだ!

f:id:honneno-rittyan:20200515102634j:plain

レンタルという考えは頭にあったのですが、何回か観ると考えると買ったほうが安いし、レンタルが終了したらもう見れなくなる心配もあったので、やっぱりDVDが欲しいと思っていました。それから、

そもそも店舗に在庫はありませんでした

そんな中(2020年現在)唯一、在庫ありでレンタル可だったのが、

TSUTAYAの宅配レンタル

ツタヤディスカスです。

 

ツタヤディスカスはすごい

f:id:honneno-rittyan:20200515145918j:plain

宅配レンタルは初めてだったので、送料がかかる分割高なイメージがありましたが、交通費と考えると思ったより安いと思いました。枚数によりますが税込297円~902円です。

まとめ借りは宅配してくれるとすごく助かりますし、そもそもリジー&Lizzieの在庫があるだけ有難いことでした。

あと、もう一つびっくりすることがあるんですよ!それはのちほど。

 

実は以前借りたい漫画があり、登録だけはしていたので、今回はその時登録した無料会員プランのまま借りました。無料会員は、年会費などが一切かからず、利用するときだけ払う都度払い制です。

普段はNetflixやプライムを観るけど、無いものはここで借りるという利用方法もおすすめです。

定額制の有料会員になると、色々お得なプランもあるみたいなので、気になった方は公式HPをご覧ください。

 

思い立ったのが5/9で、ちょうど88円キャンペーンというものがやっていたので、グッドタイミングと思ってすぐに借りました。

よくこういうキャンペーンはやっているそうです。

 

一度に借りれる枚数は最大16枚で、多ければ多いほど送料がお得な設定になっています。

初回は、送料の切りが良かった8本(シーズン1の1~8)を借りました。

かかった金額は、1254円(88円×8本+送料550円)

1本あたり156円の計算になります。

 

こんなにいっぺんに借りちゃって平気なの?と思った方、ご安心してください。

レンタル期間は驚きの、30泊31日です!

これが先ほど言っていたびっくりすることなんですが、都度払いの単品レンタルという方法で利用すると、30泊31日になるそうです!

これなら、ゆっくり観れるので、まとめ借りも安心です。

 

発送から到着までは、1~4日が目安のようです。

私の場合は、その日の午後に注文して2時間後には発送され、次の日にはもう到着しました。

 

88円キャンペーンの最終日に、残りの15枚とハンナモンタナ・ザ・ムービー、計16枚を借りました。

こんな感じで届きます。

左が8枚、右が16枚分です。

f:id:honneno-rittyan:20200518072427j:imagef:id:honneno-rittyan:20200518072435j:image

返す時は返却期限までに到着するように、元の袋に入れてポストに入れるだけでOKです。

 

まだシーズン1までしか観れてないですが、また観れて本当に良かったと思いました(^^)リジーの可愛さに癒されるのはもちろん、子供の時には気づけなかったメッセージ性があるストーリが、改めて深いなぁと感じました。なぜか今観ると親目線になっているから不思議です。

 

総括、リジー&Lizzieは、色褪せない名作である!

 

最後に

ジー&Lizzieを観ることができる方法、

ツタヤディスカスの紹介でした〜!

・宅配してくれる

・送料が思ったより安い

・店舗より在庫数が多い

・レンタル期間が30泊31日

など、たくさんのおすすめポイントもありました。

私のように長年リジー&Lizzieを観たいと思っていた人が、また観ることができたら私も嬉しいです。

 

番外編

ここからの文章は、自己責任で読み活用して頂ければと思います。

昔は、DVDのコピーは私的利用のみの範囲であればOKだったような気がしますが、現在は法規制が厳しくなり、どこからが違法か罰則があるかというのは、グレーゾーンになっています。私もネットの情報だけでは分かりませんでした。(誤った情報を書いていた場合ご指摘頂けると助かります)

なので、確信的なことは書かないようにしたいのですが、

ジー&LizzieのDVDにコピーガードはついていない

ということだけは分かりました。

私もそうでしたが、ちょっと安心できる人がいるんではないかな…。

 

つづいて。

今回ツタヤディスカスに、

「リジー&LizzieのDVDをレンタル落ちで購入することは可能か」というような内容で問い合わせをしたところ、「ツタヤディスカスでは、レンタル落ちの販売は行っていない」とのことでした(´Д`)

 

ー終ー

 

最後までお読みくださりありがとうございました!