本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

すごい時に外貨預金を始めちゃったので・・・

1ヶ月以上ぶりにブログを開いたら、前よりアクセス数が多かったので驚きました。

ブログを始めた当初は、どれだけ頑張って記事を書いたとしても、ほとんど0。多い時でも30いけばいいほうだったのですが、更新もしていない今月、一日だけで38とかだったのでビックリしました。低レベル(笑)

まぁ気楽に続けるのも良し!ということで、今回はちょっと前に始めた

外貨預金について、書いていきたいと思います。

 

始めてすぐにコロナショック!

f:id:honneno-rittyan:20200324155303j:plain

最近の大きなニュースといえば、コロナですよね。

私自身や周りでは、それほど困ったことは起きませんでしたが、思わぬ形でコロナの影響を受けたのが、外貨預金です。

会社の人が株を始めるというのを聞いて、私も何かやりたいと思ったので、外貨預金を始めることにしました!

口座は以前作ったSBIを使っています。手数料が安いし、アプリで簡単に管理できるのでとても使いやすいです。

 ↓前の記事

honneno-rittyan.hatenablog.com

しかし、始めた時期が悪かった。

下は、ドル円の為替チャートなんですが、

f:id:honneno-rittyan:20200324171219j:image

私が始めたのは、2020/2/21。

一つ目の矢印のところです。

この日は為替が、円安に振れている時で、外貨を円に換えたほうがお得な時でした。あの時は何も分からなかった・・('_')

それに加え、その後すぐ、コロナの影響によるリーマンショック以来の為替の大変動が起き、二つ目の矢印まで、ずどーーんと落ちました。しかもこの間1、2週間くらいですからね。

ドル円は、112円から一時101円まで下がりました

他の通貨も同じように動いたので、始めた翌週には口座はマイナスになりました・・・。

 

*学んだこと*

為替に絶対はない!何が起こるか分からない!

 

余裕資金でやるのが大事!

少額から始めて良かった

私の最初の預入額は2万1千円(米ドルを1万円、ユーロ・NZドル・豪ドルを各3千円、南アフリカランドを2千円)と少額だったので、一番ひどい時でマイナス2千円になったくらいで済みました。

ナンピンが楽しかった

余っていた資金は、米ドルを千円ずつ買い足すことに使いました。これはナンピンといって、平均購入レートを下げる効果があります。

最終的に米ドルは、

最初の1万円から4万7千円まで買い足すことで、

111.87円→108.47円

まで下げることに成功しました。

ナンピンをしていると、下がってもいい、むしろ下がったほうが嬉しいと思えるので、精神的にもすごく楽でした。でもあまりにも毎日毎時間下がっていくので、最後に104円台で買ってからは、見守るだけにしていました(笑)

 

その他、NZドルや豪ドルもちょっとナンピンしたので、2020/3/27現在の全体的な預入額は6万円。

オリンピック延期の発表がされた直後や次の日は、ドル円だけで+1300円ほどいって口座全体がプラス500円になった!という瞬間もあったのですが、

今はまたマイナスになってしまいました。

 

 *学んだこと*

外貨預金は元本割れがあるので、余裕資金でやることが大事!

 

世界を見る目が変わった! 

f:id:honneno-rittyan:20200325135817j:plain

外貨預金を始めてから、前より格段に世界に目がいくようになり、積極的にニュースを見たり経済の本を読んだり、FPで勉強していたことも今回の実践を持って、改めて分かったり役立てることができました。現在口座はマイナスになってしまいましたが、それを授業料と考えても、それ以上の経験ができたと思います。

 

しばらくはマイナスが続きそうなので、口座はそのままにしておくつもりです。底とかトレンド変換とかまだまだよく分からないもので・・・。

まずは、コロナの一刻も早い終息を願います。

 

 *番外編*

とりあえず為替のことを知ろう!と思って読んだ

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

図があって見やすいし、分かりやすくまとまっているので、私みたいな初心者におすすめです。

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

  • 作者:上野 泰也
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。