本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

【ABCクッキング】豪華なごちそうレシピと一足早い秋

f:id:honneno-rittyan:20190827160553j:plain

入会から5ヶ月が経ちました。最近、趣味何?と聞かれたら「料理教室に行くこと」と答えるくらい、楽しく通っています。ポイントは「料理教室に行くこと」なので、料理が好きになったから、家でも作っちゃお!みたいには中々まだならないです(笑)

でも(たまーに)1品だけ作ったり、母の手伝いをすることは増えました。技術面では、レッスンを受ける度に自然とできることが増えているなと感じます。みじん切りや薄切りが好きになりました♪一緒にやる人とのコミュニケーションも自然にとれるようになったし、なんとなく色々な面で成長しているなと感じます!

 ↓苦戦していたころが少し懐かしい。

honneno-rittyan.hatenablog.com

↓8月に、2回行ったレッスンについてです

めちゃくちゃ豪華だったフルコース♪

f:id:honneno-rittyan:20190820203922j:plain

豪華ー!

料理習得クラス(リニューアルにより9月末で終了)

肉料理(4)です。

左から、オレンジとグレープフルーツのゼリー、シーフードパエリア、洋風生春巻き、チーズフライドポテト、ローストビーフ~オニオングレービーソース~、計5品です。

  •  ローストビーフは、フライパンとオーブンを使って作りました。加熱の時に出る肉汁を入れてオニオングレービーソースを作ったのですが、これがかなり美味しくて感動っ!
  • ローストビーフを薄く切るのは難しく、今回は男性が一人いたので全てやってもらうことができました(笑)力がいる作業もたまにあるので、一人男性がいるといいのかなと思います。
  • フライパンで作ったパエリアは、意外と家でも作れそうなくらい簡単でした。ただ水加減が難しく、今回はご飯が少しべちゃっとしていましたが、それでも美味しかったです。家ではこんなに豪華な具材を入れて作れないよなぁと思いました(笑)
  • 生春巻きは、一人一人巻きました。皮になるライスペーパーを初めて見たのですが、水につける前は何これ?って感じでした(笑)レタスや白髪ねぎの生野菜のシャキシャキ感が、夏の暑い時期にピッタリでした。
  • オレンジとグレープフルーツのゼリーは、コアントローが入っていて少し大人の味でした。
  • 話しやすい主婦さんと、頼りやすい男性と、物静かな中学生と、先生の、全体的な雰囲気が良かったです。

 

一足早く秋の訪れを感じる、秋の味覚三昧♪

f:id:honneno-rittyan:20190825220249j:plain

すっかり秋ー!

料理習得クラス(リニューアルにより9月末で終了)

和食(4)です。

左上から、れんこんのはさみ揚げ・海老のしんじょう揚げ、栗どら焼き、真鯛の煮つけ、栗おこわ、きのこ汁、計5品です。すっかり秋ですね♪

  • きのこ汁の調味はうすくちしょうゆと塩のみで、とてもシンプルなのですが、昆布とかつおぶしで丁寧にだしをとったものに、きのこの旨味がプラスされ、とても風味が良かったです。
  • れんこんのはさみ揚げと海老のしんじょう揚げは、海老のすり身ととりひき肉が入っています。れんこんのはさみ揚げには大葉を巻いて揚げるので、とてもアッサリしていました。ゆかり塩をつけてアッサリ食べました。
  • 真鯛の煮つけは、魚の臭みをとるために、下処理の時に酒につけたり、煮る時に白ねぎの芯を入れました。煮汁の旨味がしっかり染みこんで、身もふっくら仕上がりました。
  • 栗どら焼きは生地にはちみつを入れるのがポイントですが、液がゆるくなるので引っくり返すのがとても大変で、みんなで頑張りました(笑)
  • 好きな先生だったので、楽しかったです♪(←一番重要)

最後に

感想文みたいなってしまいましたが、ABCクッキングの紹介でした。入会当初は苦痛に思うことも多く、あまり人に自信を持って勧められませんでしたが、今なら全力で楽しさを伝えられる自信があります(笑)

また、今回改めて思ったのは、ABCのレッスンの料理は、すごく美味しい!!料理を習うのはもちろん、美味しいものを食べる目的で来ても満足できるなと思いました。