本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

【ABCクッキング】料理よりも苦戦すること

ABCクッキングについては2回目の記事です。今回は、本コースの料理基礎クラス3回目に行った感想で、やや不満が多いです。が、最後は前向きに終わってますので、楽しく読んで頂けると嬉しいです♪

 

疲れた・・・と終わって思いました(笑)

料理のレッスンは2ヶ月ぶりくらいでした。間が空いた、そして疲れた、それは料理より苦戦することがあるからなんです・・・

f:id:honneno-rittyan:20190723140129j:plain

チームワーク・・・そう、人間関係です。

うまくできる人は、全く問題無いと思いますが、私はいまだに慣れません。初対面の人と料理するって結構難易度高いなと、いつも思います。

体験レッスンは自分一人だったので、全ての作業を自分でやれるし、マンツーマンでしっかりと教えてもらえるので、楽しかったんです。

でも、本コースの料理のレッスンは、先生一人につき1~4人の生徒(ほとんど4人の時が多い)で行うので、こういったことが起きます。

  1. 基本、分担制なので一人一人の作業が少ない
  2. 一人一人の作業に差が出る
  3. あなたどうぞみたいな譲り合い、や
  4. 出しゃばりすぎず、を意識してしまう
  5. レッスン中は指示を受けてやるだけで精一杯
  6. 今何してるか分からなくなる
  7. 気づいたら、出来上がり

※以上は私が思うことなので、うまくやってる人はちゃんといます!(笑)

ただやってるだけになることが多いので、1回の授業で完璧に身につけるのは難しく、もらえるレシピを元に、家で復習がてら作る必要があります。レッスンを受けた気になってるだけじゃ、上達はしないです。

 

それから、みんな真面目にやるので基本無言です。作る時も食べる時もです。逆に、無理して話題を作って話し始める人も嫌ですけど(笑)

こういう時間も結構辛く感じてしまいます。

 

不満が続いてしまったので、今回のメニューの紹介を挟みます!

料理基礎クラス 中華(2)

麻婆豆腐、青椒肉絲(チンジャオロース)

春巻、中華サラダです!

f:id:honneno-rittyan:20190723123132j:plain

影が映ってしまってすいません!中華用の器が無かったため、ちょっと写真映えしませんが、本格的な中華で、とても美味しかったです♪

では、話に戻ります。

今回の授業は、みんなでやる作業が特に多かったので、Aさんがお酢小さじ1、Bさんが砂糖大さじ2、私が水150ml、みんなで小さじ大さじ持って順番待ちをする、みたいな無駄な時間が、ちょこちょこありました(笑)

他にも、一緒にやる人がどういう人かというのも、かなり重要で、今回は生徒の中に元ABCのパンの先生をやっていた方が、知り合い感をちょこちょこ出していたのが気になりました。あと、高校生も苦手です(笑)でも、私もきっと暗いと思われてるんだろうな~(笑)

 

他には、本コースは小学4年生~通うことができるので、子供が苦手な方や、一人でパッパッと効率よくやりたい方、私のようにコミュニケーションをとることが苦手な方、衛生面を気にする方(包丁やまな板とか一回一回洗いたい人など)は難しい可能性があります・・・。

 

ただ、こういった不満を書きましたが、行きたいとは思うんですよね(笑)やっぱり学ぶこともあるし、料理をするキッカケになったり、上達していくのが分かったり、不満と同じくらい良いこともたくさんあるからです。

とりあえず、もう少し回数を重ねて慣れること、 最低限のコミュニケーションをとること、料理を楽しむこと、などが次からの課題かなと思います。

次は、楽しかった♪っていう記事を書きたいです(笑)