本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

はてなブログで、公開済みの記事のカスタムURLを変更した時の失敗

ブログの機能を新しく発見するたびに、

色々やってみては、成功したり↑失敗したり↓

f:id:honneno-rittyan:20190726111946j:plain

色々ありますが、楽しいですよね!

でも昨日、なんてことをやってしまったんだ!!!!!と、すごく焦ることがありました・・・。

 

カスタムURLの機能を使ってみました

パソコンだと右にある編集オプションのカスタムURLの機能

f:id:honneno-rittyan:20190726090741p:plain

あとで記事を探す時に見つけやすくするように、自分で変えることができるというものなのですが、私は使っていなかったので、

やってみました!

書いた日にちとお題の記事だったら「odai」を入れると分かりやすいかなと考え、投稿済みの記事を5つくらい変えました。終わってなんとなく、トップページに戻ってみようと思い(ここで戻って本当に良かった)、トップページに行くと、せっかくもらったはてなスターが消えている!?

変更した5つの記事全てでした。

このへんで真っ青に(笑)

変更した記事の編集履歴から、前に編集した時間に戻しても\!無理みたい!/

いや~どうしよう・・・せっかくもらったスターたち・・・

もっと困ったのは、元のURLが

f:id:honneno-rittyan:20190725165623p:plain

こうなってしまうため、色々やったりしないといけないことが分かりました。(新しいURLを正しく表示させて、元のものを削除するみたいな)

でも、色々やったりするのは面倒くさいし、私にはできそうにないなと思いました。

とにかく元に戻す方法だけは分かったので、その方法を書いていきたいと思います。

はてなスターも前のまま、無事に戻ってきますー☆

 

元に戻す方法

①はてなブログの中のアクセス解析にいく

②最近のアクセス傾向のアクセス元ページを見る

③変更した日付の記事の昔のURLが残っているので、コピーする

(押してみると「Entry is not found」になっていると思います。)

f:id:honneno-rittyan:20190726113021p:plain
④記事の編集オプションのカスタムURLのところに、コピーしたものを貼り付ける

f:id:honneno-rittyan:20190726090741p:plain

⑤下書きを更新する

トップページを見ると無事、元に戻っていました!

 

※以上の方法は私がなんとなくやったらできた方法なので、もっと簡単なやり方や正しいやり方があるかもしれません。

 

カスタムURLは記事を書くときに、設定する

それが安全なのかなと思います!

今回はすごく焦りましたが、やってみるのは実は楽しかったです(笑)

もっと色々勉強したいなと思いました。