本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

【ABCクッキング】季節外れのおせち、レッスンを楽しめた理由

珍しくハイペースで、

今月2回目のABCクッキングに行ったのですが、

初めて、料理のクラスで、あ~楽しかった!って終わることができました!!(笑)

 

今回作ったメニューは「おせち」です!

一足早くお正月気分を味わいました♪

f:id:honneno-rittyan:20190728181447j:plain

料理習得クラス(リニューアルにより9月末で終了)

おもてなし(4)です。

左から筑前煮、菊花かぶ、黒豆、海老の旨煮、栗きんとん、伊達巻き、田作り、関東風雑煮、の計9品です!

私の家はおせちを作る習慣がないので、ほぼ初めてのことばかりで、一品一品の意味なども、一から教えてもらえたので、すごく勉強になりました。味もどれもすごく美味しかったので、12月までにちょっとずつ練習して、今年は初めてのおせちに挑戦してみたいと思います!

 

そして、

なぜ、今回初めて楽しめたのか?

f:id:honneno-rittyan:20190730095435j:plain

考えてみました。

2回目のスタジオだったから

全国のスタジオでレッスンが受けられるので、色々なスタジオに行ってみる楽しさもありますが、初めての場所に行く時は、やっぱり緊張します。スタジオによってテーブルの配置、洗い物の場所やドリンクコーナーの位置なども全く違います。小さな分からないが積み重なると、意外とストレスに感じるんですよね。今回は2回目に行くスタジオで、ある程度のことが分かっていたこともあり、気が楽でした。

習得クラスだったから

というのも、だいたいの人が基礎クラスを終えた人たちなので、ABCのレッスン自体に慣れているようでした。ちょうどいい距離感で、変に気を使うこともなかったのでリラックスできました。あと、基礎クラスだと技術面で物足りない部分もあったのですが、今回は上級のクラスだったので、しっかり学べた満足感がありました。

先生のテンション

今回の先生、テンションが誰よりも高くて誰よりも楽しそうにやっていたので、終始笑いありですごく楽しかったんです♪説明も丁寧ですごく分かりやすかったので、技術も知識も身についた実感がありました。ただ、通常2時間15分のレッスンが、3時間半以上になってしまったので、少し疲労も感じました(笑)ABCは、だいたい時間通りには終わらないので、そのあとに予定は入れない方がいいなといつも思います。

何回かやっていると、なんとなく合う先生が分かってくるので、レッスンを選ぶ一つの基準にもなります。

楽しむことだけに集中した

前回の反省があったので、今回は無駄なことは考えずに、楽しむことだけを一番に考えていました。すると、本当に楽しくなってきて、さらに自分が楽しいだけではなく、話しかけられることが多くなったり周りも楽しそうだったので、結果的に居心地が良くなりました。意外と、気を使うことより、まず自分が楽しむことのほうが、大事なのかもしれないと思いました。

 

結論、経験することが大事!

f:id:honneno-rittyan:20190730094918j:plain

今回楽しかったのは、前回の反省があったからこそ、次はこうしよう!と色々考えて行動できたからだと思いました。

良い時も悪い時もある、それはABCクッキングに限らずですが、そう思って色々なことを経験していけば、何事も楽しめるような気がします♪

 

楽しめなかった前回の記事も、ぜひ・・・(笑)

honneno-rittyan.hatenablog.com