本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

髪は早めに乾かした方がいいらしい

というのは最近の実体験で分かったことです。

f:id:honneno-rittyan:20191106094945j:plain

当たり前でしょって人は、お風呂を出てからすぐ髪を乾かす習慣がある人で、え!そうなの!?って人は私のようにちょっと面倒くさがりかもしれないですね(笑)

私は今まで、ドライヤーをするのが面倒だったので、お風呂を出てから乾かすまで2~4時間くらい、自然乾燥の時間がありました。

それを最近、お風呂を出てからすぐ、といっても30分くらい経ってしまったんですが、私的にはいつもより早く髪を乾かしたんです(なぜなら最近寒くなってきたから)。

そうしたら次の日の髪の毛が、超~ツヤツヤしていて、毛先のハネ(ようは寝癖)も無くて、ものすっごく髪の毛が綺麗だったんです!!

朝はただでさえバタバタしているのに、毛先のハネをコテで内巻きにしなくては、とても仕事にいけるような髪にはならなかったのですが、その日はトリートメントをつけるだけでOKでした!コテで巻かなくてよくなった分、髪のダメージも抑えられました。

これはもう当たり前な人には当たり前なことなんだろうけれど、自然乾燥派だった私にとってはこんなにも違うものか!と驚く出来事でした。

その日から、お風呂を出てから1時間以内には乾かすよう徹底したところ、根元から毛先まで乾燥を感じないツヤツヤ髪が続くようになりました!日中の髪も落ち着くようになったので、あほ毛や毛先のパサつきも気にならなくなりました。

 

いいことづくめ♪

 

といってもやっぱりドライヤーは面倒くさい!できるだけ短縮して、髪のダメージも電気代も抑えたいと、色々考えました!

 

出来るだけ水分を取っておこう

このバスタオルを使ったらもう他を使えなくて、2年くらいこの会社のものを使っています。

水の吸収率がとにかくすごいのが一番の特徴で、髪の毛はもちろん手洗いした下着などもくるんでおくと、恐ろしいほどタオルが重くなります。それだけ水を吸い取るということなので、ドライヤーの時間も結構短縮されていると思います。

 

機能性が良いドライヤーを使おう

こちらは9月に出たばかりの新作ですが、私は去年のモデルを買いました。

風量が強いので短時間で済みますし、音が風量のわりに静かなところや、手に持った時にしっくりくる形や重さ、あとは女子力が高いデザインも気に入っています!ナノイーやケアモードなどの機能がたくさんあり、正直効果がどれくらいあるかは分からないですが、なんかいい気がしています(笑)

 

ヘアトリートメントを使おう

有り難いことに検索で来てくれた方が多いこちらの記事で、

honneno-rittyan.hatenablog.com

紹介したヘアトリートメントの使用感がとても良く、ここでも力を発揮してくれています。3ヶ月近く経った今でも5分の1くらい残っているので、コスパもいいことが判明し、おすすめポイントが増えました!

このオイルは、タオルドライした後の髪にすぐつけます。濡れている髪だと馴染みやすいし、すぐにドライヤーができなくても潤いを保つことができます。

 

最後に

早く乾かすことや考えた3つのことを実践してから2週間くらい経って、新たに分かったことがありました。

まず、今まで早く乾かすというのを意識しつつも、1時間以内とアバウトに決めていたため、たまに2時間近くになっていたこともありました。それでも以前よりは早いですが、1時間でも2時間でも変わりはなかったです。

逆にですね、もっと早く乾かそうと思った時、例えば出かけて遅く帰ってきた時などはすぐ寝たいので、お風呂を出てすぐトリートメントをつけて、髪を乾かした時がありました。

「今日はいつもより早いから、もっと綺麗になるんじゃないかなぁ♪」と思っていたら、次の日ビックリ。毛先がはねていました。寝癖です。

  • 遅くお風呂を入った日は洗濯の関係で、いつもの「エアーかおる」のバスタオルを使わなかった→普通の手ぬぐいみたいなタオル
  • 早く乾かしたのでトリートメントが浸透する時間が短かった→いつもは1~2時間ある
  • 乾かした後にすぐ寝た→いつもは乾かして1~3時間後くらいに寝る

などがいつもと違っていたことです。

以上の結果から、

髪を早めに乾かした方がいいというのはもちろん、

さらに、

お風呂を出て「エアーかおる」でしっかりタオルドライをして、すぐトリートメントをつけて、1~2時間以内に機能性があるドライヤーでしっかり乾かし、寝るまでに1時間以上の自然乾燥の時間がある

尚良しということが分かりました。

髪を綺麗に保つのは、やっぱり大変です(笑)

 

とりあえず、髪は早めに乾かした方がいいらしい。

これから寒くなりますので、風邪予防にもなりますし、続けていこうと思っています。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。