本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

時間がある時にだけやる!簡単夏疲れ解消法☆

f:id:honneno-rittyan:20190829203615j:image

夏休み明けの仕事の忙しさと、季節の変わり目の温度変化にうまくついていけず、疲れたなぁと思うことが最近多いので、自然と家にあるマッサージグッズに手が伸びます。

 

激痛の足つぼマット「足裏いてーよ」

La-VIE(ラヴィ) ミニ足つぼマット 足裏いてーよ 土踏まず 3B-4769

ホームセンターで1000円以下で買いました。「足裏いてーよ」の名の通り、「いてーよ!」って怒りたくなるほど痛い、本格的な足つぼマットです。今まで試した足つぼマットの中で一番痛いのでその分効果も感じられるし、この痛さがだんだんクセになってきます(笑)

突起はプラスチックですが意外と丈夫で、色々な形があるのでツボの場所によって加減ができます。一番出っ張ってる突起は、超~痛いです(笑)

マット自体のサイズは、男の人の足でも余裕で収まる大きさで、折り畳むこともできて持ち運びもしやすいので、どこでも足つぼができるのも良いところです。

私はたまにこの上に寝っころがって背中を刺激していますが、痛気持ちよくてスッキリするのでおすすめです!

 

刺激が若干物足りない「やわこ」

La-VIE(ラヴィ) やわこ  ストレッチ ボール マッサージボール

足つぼマットと同じメーカーのマッサージボールです。硬さはテニスボールよりは若干柔らかいかなくらいです。一時使わなくて、うちの犬(大型犬)におもちゃとしてあげていたのですが笑、歯形がつくくらいで穴も開かなかったので、意外と丈夫だと思います。刺激が物足りないですが、寝っころがって首の下におくと、なんとなくスッキリします。

 

アスリートや医療現場でも使っている「ストレッチポール」

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

石原さとみさんがインタビューで、毎日使ってると言っていた「ストレッチポール」です。私は公式サイトで買いました。背中のコリを感じた時は、これに寝っころがってゆらゆら揺れています。これの良さは速効性があるところ!この上に寝っころがるだけで、自然と胸が開き呼吸がしやすくなります。自分の腕の重さだけが負荷になるので、無理なく体全体が伸びてるな~と感じて気持ちいいです!

 

 全身に使えるボディマッサージャー

テラクオーレ ボディマッサージャー

初めて店頭で試した時は値段が高くて諦めたのですが、気持ち良さが忘れられずに2ヶ月くらい悩んで買いました(笑)マッサージ部分は木でできており、親指くらいの大きさで丸みがあって、ぶどうみたいな形をしています。私は服の上から、肩や背中お腹を中心に凝っているなと思うところをマッサージしています。あまり力は必要ないし、力を入れすぎても痛くないので、とても使いやすいです。人にやってあげても喜ばれます!

 

寝る前のストレッチ

ベットの上で、時間・やること・回数など、何も決めずに、自分がやりたい分だけストレッチをします。開脚や前屈、片方の足を曲げ反対側に倒すものや、腹筋を鍛えたいのでツイストクランチをしています。

f:id:honneno-rittyan:20190829161613j:plain

最後はお腹に手をおき腹式呼吸をすると、だいたい寝落ちします(笑)寝る前のストレッチのおかげで、ベットの上にスマホを持ち込むことがなくなりました。 

 

あと他にも暇な時は、このポーズをしています。

f:id:honneno-rittyan:20190829161055j:plain

胸が開いて呼吸がしやすくなります。さらに目を閉じて1分くらいこのポーズをすると、目を開けた時にスッキリするので、パソコンで目が疲れた時などに特にやっています。

 

 最後に

今週のお題「残暑を乗り切る」

私は、これらのおかげもあって、何とか毎日元気に過ごせているのかなぁと思っています。やることにストレスを感じたら、また違う疲れを感じてしまうので、時間がある時だけ、やりたい時だけにやるのもポイントです!