本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

会社員の「夏休み」を楽しむ新提案

私の夏休みは、来週から始まります。今年は8/10(土)~8/18(日)までの9連休です。

f:id:honneno-rittyan:20190802094558j:plain

夏が始まったな~と感じるのは、

  • セミの声を聞いた時
  • 入道雲が出てきた時
  • 日差しが熱いと感じた時
  • ふとふいた風が気持ちいいと感じた時
  • 洗濯物がよく乾いた時
  • 風鈴の音に癒された時
  • 日傘や日焼け止めが必要になった時

などなど、いろいろ思いつきますが、

夏休みが始まったな~(来週からなので)始まるな~と感じるのは、あぁ仕事行かなくていいんだ♪ぐらいです。予定が何もありません。10日間もあった今年のGWもほとんど家にいました。

f:id:honneno-rittyan:20190802094709j:plain

「夏休み」=「学校の夏休み」のイメージが、26歳になった今でも、いまだにあるので、1ヶ月以上休みがあって、(宿題があって)、友達と遊んで、旅行に行って、プールに行って、一日中遊べて、とにかく楽しい!のが「夏休み」のはずなんです(笑)

一番楽しかった思い出がある、小学生の時の「夏休み」のイメージです。

しかし、社会人になった今の夏休みは9日間ですし、「夏休み」を楽しむというより、しっかり休む=何もしないで、ここ数年過ごしているなと思いました。

このままじゃつまらない・・・今年こそ変わりたい!

 

ということで、今年の「夏休み」を楽しむ、いい案を考えました!

私のイメージしている「夏休み」=「学校の夏休み」をやってみようと思うんです(笑)

f:id:honneno-rittyan:20190802100737p:plain

テーマは、「小学生の時に楽しめなかったことを楽しむ!」です。

楽しめなかったことといえば「宿題」です。

  • 絵日記
  • 読書感想文
  • 自由研究
  • 漢字、計算ドリル
  • ラジオ体操

これらを楽しむことができたら、楽しかった小学生の時の「夏休み」を超えられる「夏休み」を過ごせるかもしれないと思いました。

そして追加で、夏を楽しむために、

  • 友達と遊ぶ
  • プール、海に行く
  • 花火大会に行く
  • 旅行に行く
  • 夏祭りに行く

なども、やってみようと考えました。

また色々思いついたら追加していこうと思います。

9日間で全部終わらなかったら、8~9月中にやってもいいという特例をつけて(笑)

 

過ぎてしまいましたが、今週のお題「夏休み」を楽しむべく!宿題を用意する先生になったつもりで、今日から、読書感想文の課題図書を調べたり、ドリルを用意したりしようと思います。

皆さんも楽しい夏休みを♪

 

 結果は、いかに・・・^m^

honneno-rittyan.hatenablog.com