本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

21歳で始めた歯列矯正とジェットウォッシャー

こちらはジェットウォッシャー「ドルツ」と、

歯列矯正が終わった後に作ったマウスピースです。

f:id:honneno-rittyan:20191217220644j:image

現在は歯列矯正は終わっていて、写真のマウスピースは矯正が終わった後に使う、リテーナーという保定装置です。普段はワイヤーのほうのリテーナーを使っています。

これから、歯列矯正について書いていきますが、BeforeAfterの写真などはのせていません。なので気持ちよく読んで頂けるかと思います。

 

歯列矯正中の方や、歯列矯正に興味がある方、ジェットウォッシャーを買おうか迷っている方などの参考なれば嬉しいです!

 

 

ジェットウォッシャー「ドルツ」とは

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

まずは、知らない方のために簡単に紹介します。

ジェットウォッシャー「ドルツ」とは、歯ブラシの届きにくい部分の汚れを、強力な水流で洗い流すことができるオーラルケアアイテムです。

私が持っているものは、水が600ml入る大容量で水圧が無段階調整できるという特徴があります。

他にもいくつか種類があって、これより小型のものやコードレスのタイプなどがあります。最近、新型が出たようなので、私も気になっています!

 

私が買ったのは2、3年前で、

21歳の時に始めた歯列矯正中です。

ジェットウォッシャーは、歯列矯正のブログで多くの人がおすすめしていた商品で、私も矯正中に使っていてすごく役に立ちました。

歯列矯正中のある悩みにとても効果的だったので、ジェットウォッシャーの紹介の動画とともに後ほど詳しく紹介いたします。

 

歯列矯正について

f:id:honneno-rittyan:20191211151947j:plain

21歳で始めた理由

歯列矯正を始めたのは、年齢とともに歯並びや噛みあわせが気になってきたからでした。私の場合は、子供の時からの歯ぎしりが原因だと言われました。

しかし、始めたいからすぐやろう!とはとても思えず、決断するまでには時間がかかりました。

21歳で始めるのは遅いと思いましたし、子供の矯正より時間もお金もかかります。見た目も気になるし、歯科医院をどこにするか、通い続けられるか、そもそも自分の今の歯の状態が矯正に適しているのかなど、考えることがたくさんありました。

それでもやろう!と決めたのは、このまま年をとっていくのが怖いと思ったからです。一生自分の歯でご飯を食べていくためには、今やるしかないと思いました。

決断したのは、働き始めて1年経ったあたりくらいで、なんとか自分のお金で払っていけそうだと思った、21歳でした。

 

決め手は矯正歯科と通いやすさ

私は、矯正歯科がある矯正専門医院を選びました。ネットでいくつか見ましたが、実際に行ったのは1ヶ所のみです。決め手は、矯正歯科専門ということと、最初のカウンセリングの時の対応が良く安心感があったからです。

結局3年も通うことになったので、家から通える範囲の場所にしておいたのも良かったです。装置が外れたりすることもあったので、何かあった時にすぐ行けるのは安心でした。

 

正治療費は結構かかる

矯正装置の種類によって値段は大きく違います

私は、上下ともに目立ちにくい白色のクリアワイヤーにしたので、費用は約120万円でした。20回の分割払いにして、なんとか払いました^_^;

この金額には、矯正基本装置料、矯正処置料、診察料、保定装置料が含まれているので、治療開始後は毎回の治療費がかからないのは良かったところです。

その他には、初診カウンセリングは無料でしたが、精密検査は3万円かかり、装置を外した後の定期検診も実費でした。

 

二度とやりたくないのは

正治療の中で一番嫌だったことが、抜歯です。

私は、上下の親知らず4本と上の真ん中の方の歯を2本、計6本抜きました。

痛みや怖さはもちろん、健康な歯を抜く申し訳なさと喪失感があったので、他の歯は本当に大切にしようと思いました。

抜歯は治療費とは別で支払う必要があって、親知らずの抜歯には健康保険が適用されますが、矯正に必要な抜歯は実費だったので、痛い出費でした。

 

歯列矯正中の悩み

矯正中の悩みと自分なりの工夫をまとめました。

f:id:honneno-rittyan:20191218101331j:plain

痛い

装置の圧迫感や歯がうずくような痛みが常にありました。

最初の頃は、噛むこともできないほどだったので、豆腐やおかゆなどの液状のものしか食べられず、固形のものはつぶして食べていました。

慣れれば何でも食べれるようになりますが、装置が外れる恐れがあるので、かたいものや歯にくっつくものなどは控えていました。私の場合は装置が白色だったので、カレーもあまり食べないようにしていました。

痛みを感じなくする方法はないので、歯が動いているんだなと思って頑張りました(笑)日々の変化を写真に撮っておくことは、変化をより感じれるし思い出にもなるのでおすすめです。

 

治療が怖い 

歯に異物を入れて歯を動かすわけなので、常に不安でした。驚いたのは、その不安いっぱいの治療を、担当の先生が全てやってくれるわけではないことです。歯科医院によってかもしれませんが、私のところは大半が歯科衛生士さんがやるといっていました。

普通の歯医者でよくやるクリーニングはもちろん、ワイヤーを通したり歯に直接つける装置まで、私よりも若そうな歯科衛生士の女の子がやっていた時は、不安になりすぎて、大人げなくも泣いてしまいました(笑)

一生のことなので、大事な部分は先生にやってもらいたいということを伝えると、それからは先生がやってくれるようになりました。

歯科医院によっては、歯科衛生士さんがほとんどやるところも多いみたいなので、確認したり希望を伝えることが大事だと思います。

 

拘束時間が長い

治療において、常にモヤモヤしていたことが時間が長いことです。

一番初めに歯に矯正装置を装着する時は、2~3時間病院にいたような気がします。

装着後も、4~8週間毎に通院する必要があって、毎回だいたい1時間以上は処置の時間がありました。

空いた時間は情報集めの時間にしていて、歯科衛生士さんに矯正についての質問をしたり、おすすめの歯ブラシや歯磨き粉を聞いていました。長く通う場所なので、親しくなっておくと色々教えてもらえます!

私は仕事の都合で、平日の夜か土曜日のみしか通えなかったので、予約がとりづらくなかなか治療が進まないということもありました。

 

人の目が気になる

始める前にも悩んでいたことですが、この年で矯正してる人ってどう思われるんだろうと、人と話す時やご飯を食べてる時などは特に気にしていました。

意外と、「私も昔してたよ!」とか「私もしたいと思ってるんだけど」などと言ってもらえることも多かったので嬉しかったですが、やっぱりなんだかんだ装置が外れるまでは気にしていました。

終わったら綺麗な歯並びになれると思って、頑張るしかないですね。

 

食べ物が詰まる

矯正中は、食べたものが歯に詰まるのはあたりまえでした!歯の間にも装置の間にもとにかく詰まります。この悩みを取り除いてくれたものこそ、最初に書いた

ジェットウォッシャー「ドルツ」です。公式HPにも、矯正中の人にもおすすめと書いてあります。

歯ブラシだけでは取りきれない細かいところにまで届くし、水なので装置も傷つかないし、使った後はとてもスッキリしました。

そのおかげで、矯正中は虫歯になることも磨き残しを指摘されることも、一度もありませんでした。

f:id:honneno-rittyan:20191218111101j:plain

ただ、ジェットウォッシャーは、

毎日継続するのが難しい!

実は、矯正中も今も毎日やっていた(やっている)わけではないんですよね・・・。

使っている人に教えて頂きたい!

どうやったら継続できるかを!

矯正中はスッキリしたいから、という目的があったので使っていましたが、今は特に何も問題がなく、予防のために使っているので、目に見える効果は前よりもないため、なかなか続けられません。

でした。そうなんです。最近はまた使うようになりました。キッカケは、はてなブログ今週のお題だったからというのもあるんですが、歯の着色や歯茎の腫れが気になっていたからです。

続けられるように、

  • 取り出しやすい場所に置く
  • やる時間を決める
  • 一緒に続ける仲間を作る 
  • やらなかった時があっても、続かなかったと落ち込まず、次の日やる

といった工夫をしています。

特に、歯周病予防にやったら?とお母さんに勧めたことは一番効果があって、「スッキリする~♪♪」と私より楽しんでやっているので、ついでに私もやろうとなり、自然と続くようになりました。

ヘッドを替えれば家族で共有できるのもいいところです。一家に一台あれば、みんなで歯周病予防ができますね!

 

私のおすすめの使い方は、

口をできるだけ閉めて、顔を斜めに傾ける。水は一本線で常に出すorある程度たまってから出す

です。想像しにくいかと思いますが、続けて使っていればじきに慣れていくはずです。

慣れるまでは洗面所がびちょびちょになりますので、ご注意下さい(笑)

それを解消してくれるのが、最近出た新型で、

お風呂で使えるそうです!いいですよね♪

あとは、あまり水の強さを強くしないこと!私は矯正中も今も1~2の強さでしかやっていませんが、充分にスッキリします♪

 

矯正が終わって歯医者に通わなくなった分、これからは自分で何をしていくかが重要になるので、

ジェットウォッシャーは今後も使っていこうと思っています。

#ジェットウォッシャー「ドルツ」効いた・効きそう


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン

 

悩みの話が長くなってしまってすいません。

矯正中にこれだけ悩みがあっても、終わった後には良いことがたくさん待っているので、矯正中の方は頑張ってください!

 

まとめ

f:id:honneno-rittyan:20191211151947j:plain

〇年かかった矯正も終了

2015年1月30日のカウンセリングから、2018年4月14日に装置を取り外すまで、

3年3ヶ月でした。 

その後の半年間は、リテーナーという保定装置を一日中つけていて、今は就寝時のみでOKになりました。

装置を取り外した後は後戻りしやすいため、このリテーナーの時期こそ一番大事と言われました。装置を外した開放感でついさぼりたくなるところを、グッと抑えるのはなかなか難しいんですけどね^_^;

私は、3年間も頑張ったんだから半年くらい頑張れる!と、しっかりリテーナーをして定期検診にも行っていました。その甲斐あって後戻りもなく、今でも終わった時の歯並びを保てています。

 

歯列矯正の経験で得たこと

無事に終わって綺麗な歯並びを手に入れることができました

人と話す時や笑った時に自信がもてるようになりましたし、好きなものが食べられることに幸せを感じます。

歯や口の健康を前より考えるようなったので、毎日使う歯磨き粉や歯ブラシに気をつかったり、歯磨きも丁寧に行うようになりました。

一つ悲しいと思うことは、矯正中にジェットウォッシャーを使った時の、あのスッキリ感がもう味わえないことですかね(笑)それぐらい大量に取れますので(笑)汚い話ですいません^_^;

でも、矯正しているからこそ味わえるものでもあるので、矯正中の方には本当に、ジェットウォッシャーはおすすめです!

 

歯列矯正は医療行為なのでリスクはつきもので、一概におすすめですとは言えませんが、私は歯列矯正をやってよかったと思っています。

 

今回改めて、一生付き合っていく歯を今後も大切にしていこうと思いました。

 

余談ですが

最後にちょっとお話をさせてもらうと、矯正を始める前からずっと色々な人の歯列矯正ブログを見てきたので、今自分が自分の矯正体験談を書けることをただただ嬉しく思っています。

なので少しいつもより文章が長くなってしまい、このお題が出てからすぐに書き始めたのに、気づけば最終日になってしまいました^_^;

拙い文章ではありましたが、最後までお読みくださり本当にありがとうございました。