本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

「小梅ちゃん」期間限定と裏話で、より楽しむ♪

「小梅」という飴を、今月3袋買いました(笑)

常備しています!っていうほど好きなわけではなく、久しぶりに食べました。多分、最後に食べたのは1年以上前です。この前、スーパーで1袋買って、次に行った時に2袋買い足しました。2袋も買い足したワケは、美味しかったから!

・・・それはもちろんですが(笑)

これを理由①として、それだけじゃない魅力を、

改めて感じたからです!

これを機に、色々調べてみました!

番外編として個人的な挑戦もあります・・・(笑)

 

「小梅ちゃん」と言ったほうが、しっくりくる人が多いのかもしれないですね。

こちらです。

ロッテ 小梅(袋) 68g×10袋

ロッテ 小梅(袋) 68g×10袋

 

私が買ったのは、春夏限定商品だったらしく、オーケーストアで、特別提供品で106円で売っていました。(7/15に行った時)(理由②安い)

パッケージの小梅ちゃんも、涼しげな浴衣を着ています。そして、期間限定で大玉が「青梅」になっています。梅の甘酸っぱさがちょうど良い、クセになる美味しさです。

f:id:honneno-rittyan:20190717210504j:plain

並べました(笑)小玉が19個、大玉が2個入っていました。

この大玉が、今だけ「青梅」という味になっているんですが、これが美味しいんです!(理由③青梅が美味しい)

期間限定なので、今だけしか食べれない、しかも、2つしか入っていない、激レアです☆

そして、写真の袋には入ってなかったのですが、もう一つ買った袋には、レアキャラが入っていました!!

f:id:honneno-rittyan:20190717210516j:plain

真(まこと)さんです。買った3袋のうち1袋に、1個だけ入っていました。味は一緒ですが、レアキャラなので嬉しい!

 

つづいて、袋の裏側に書かれていた3つの裏話と、

公式サイトで得た情報です。

 

1. 小梅と真(まこと)さんの物語

梅の花がほころびかけた、ある春の日のこと。小梅は一人の学生さんとすれ違いました。一瞬で惹かれあった二人。小梅ちゃんと真さんの恋は、ここから始まったのです。

 

小梅ちゃんと真さんは、身分の違いから、最初はすれ違う日々が続いてしまうそうです。

 

小梅の特徴でもある、袋の裏に書かれた恋俳句(①、③真さんの裏側)ですが、片思いと感じられるものが多いのは、こういったストーリーがあったからだったんですね。小梅の味が甘酸っぱいのも分かります!

f:id:honneno-rittyan:20190717210534j:plain

この物語の続きが、公式サイトの小梅ストーリーに、載っています。2人の恋の行方が気になる方は、ぜひ。

 

2. 小梅ちゃんプロフィール

 

誕生日:明治33年生まれ(15歳)

出身地:東京・小石川

血液型:B型

姉妹:3姉妹の末っ子

趣味:かんざし集め

 上の写真②を見ると、浴衣やかんざしの色が全部違います。おしゃれです*

性格:ちょっと内気・清楚

ちなみに、真さんは、17歳、A型、さそり座、ロマンチストで真面目、とのこと。

 

3. 4人の従姉妹たち

f:id:honneno-rittyan:20190717210550j:plain

小梅ちゃんには4人の従姉妹がいます。公式サイトにはそれぞれの「ストーリー」や、「ファッションチェック」のコーナーまでありました。ストーリーを読むと、なんとなく、小夏ちゃんが、なつぞらの、なつに似ているなと思いました。気になる人は、ぜひ読んでみてください(笑)

 

 いろいろなタイプの「小梅」

このタイプは食べたことがないです!

ロッテ 小梅ソフトキャンディ 10粒×10個

ロッテ 小梅ソフトキャンディ 10粒×10個

 

 これからの暑い季節にピッタリ!

美味しかった「青梅」味だけのもあるみたいです。嬉しい~

ロッテ 小梅ソフトキャンディ(青梅味) 10粒 ×10個

ロッテ 小梅ソフトキャンディ(青梅味) 10粒 ×10個

 

以上、小梅ちゃんの紹介でした。

40年以上も愛されてきた理由が、少し分かった気がします。公式サイトを見てもらうと分かると思うのですが、ものすっごく大切にされているんだなぁと感じます。物語やキャラクターが丁寧に作られていて、味の美味しさ+楽しさがたくさん詰まっているお菓子なんだなと、改めて思いました。

私もすっかり小梅ちゃんのファンになってしまいました!

青梅のものは期間限定のため、気になった方は、お早めに、お店で探してみてください♪

 

ー番外編ー

小梅ちゃんと真さんの恋がうまくいくこと、私にも良い人が現れますように・・・の願いを込めて作った、こちらの画像を、今日から待受にして、恋愛効果を自分自身で実験してみよう!と考えました。もし、効果があったら小梅ちゃんの伝説になるかも・・・(笑)

f:id:honneno-rittyan:20190717210606j:plain

気長に頑張ります(●^o^●)

 

追記

挑戦の結果はこちら♡

honneno-rittyan.hatenablog.com