本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

ブログを始めて1ヶ月の今の本音

ブログを始めて1ヶ月経ったので、タイトルの本音のりっちゃんにちなみ、今の本音(愚痴や弱音をただ吐き出したい笑)を書いていきます。

ブログ始めた当初は訳も分からず、好きなことや書きたいことをひたすら書いていたのですが、慣れてくると無駄に余計なことばかりを考えてしまうので、前より書けなくなったなと思います。(本当どこの作家だよ。プロじゃないんだから当たり前だろ。ってのは自分で書いててつっこみたいところです笑)

以下、私が考えているマイナスなことです

  • 書きたいことは多いが、文章がまとめられないので下書きばかり増える
  • 見出しやアンダーラインに気を配りたいが、コードが分からない。コードが分かっても、活用の仕方が分からない
  • 頭の中に文章が浮かんで「あ、これいいじゃん」と思っても、書いてみるとなんか違う
  • 自分の文章力のなさ、語彙力のなさに気づく
  • 本業(会社員事務)がおろそかになる
  • アクセスをつい気にしてしまう
  • 参考に他のブログや記事を見て、自分のつまらなさやレベルの低さを思い知る
  • 中身が濃い記事を書こうと思うと本音じゃなくなる、本音を書くと中身が薄い記事になる
  • 過去の記事の修正ばかりしてしまう
  • "自分が思っているより他人は自分にクソほど興味ない"という記事を見て、何を書いたらいいか分からなくなった(←これが一番大きい)

といったことをどうしても考えてしまいます。

\(^o^)/

と、ここまで書いて、あ、楽しいと思いました(笑)やっぱり書くのって単純に楽しい(笑)今、マイナスなことを書いていたけど、途中からワクワクしてた(笑)めんどくさいな自分(笑)読み返しててかまってちゃんみたいになってた(笑)

っていう私みたいなめんどくさい人もいると思うので、もし同じようなことで悩んでいる人がいたら、"とりあえず何か書いてみる"をおすすめします。

色々な人のブログを見ていて、

  • 自分が書けることを書く
  • 初めのうちは書きまくれ、文章力は経験数で上がる
  • 自分のブログのファン1号は自分であれ

みたいな意見が多く、先輩方の意見はやっぱり正しいなーと思いました。こうやってみんな何かを乗り越えて、素敵な記事を書いているのかなと思いました。レイアウトや言葉の選び方や伝え方が素晴らしい人たちが、本当にたくさんいるので!!

結局何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、まとめると書くことは楽しい!ということです(笑)

いつか、私だけの楽しみが誰かの楽しみになることを願いつつ、これからもブログを続けていこうと思いました!

以上、本音のりっちゃんでした!

f:id:honneno-rittyan:20190718094759p:plain