本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

効果を実感した 簡単冷え対策

他部署の先輩が私の部署に来た時に、エアコンの設定温度の画面を見ながら

「もっと低いと思った。でも今日、カーディガン着てないもんね?」

と言ったので、その時この部屋寒いんだと気づきました(笑)今日も半袖です。

私がいる部屋はエアコンがおかしいので、今の時期で25度が普通です。私以外は男性なので、だいたい私一人が寒がっています。

夏はエアコンの寒さと戦う季節ですが、そういえばここ最近、カーディガンを着てないぞと思いました。

私は極度の寒がりで、ここ数年でその度は増し、1週間前まで羽毛布団をかけて寝ていたくらいです(笑)冬はいつもゆたんぽと寝ているし、毎年ユニクロの極暖の上下を着るのが定番です。

でも最近、エアコン下でも寒くない、むしろいつもあったかい

そういえば、、、と

心当たりがあったので記録しておきたいと思います。

 

 

足湯

湯船でゆっくりあったまるというのが昔から苦手で、ほぼ一年中シャワーなのですが、1週間前にふと思いついて、昔買った足湯用のバケツを出してきました。

イノマタ 足湯 リラックス 冷え対策 ホワイト 2503

イノマタ 足湯 リラックス 冷え対策 ホワイト 2503

 

毎日15分くらい、体や頭を洗っている時に入っています。私的にこれが一番効果があるのかもと思っています。

 

白湯3年目

白湯は飲み始めて3年くらい経ちます。

飲むもの全てが白湯というわけではなくて、基本が白湯です。コーヒーは一日1杯、たまにジュースも飲みます。毎日、沸騰後15分ほど弱火でゴトゴト沸かし、500ml×2本を作って(母が、、ありがとう泣)

そのうちの1本を会社に持って行くようになったのが2ヶ月くらい前から。かばんが重たくなるのが嫌なのでペットボトルの水のみでしたが、軽量の水筒をちょうど良く貰えたので、会社でも白湯を飲むようになりました。

あと、今でもコーヒーはホットコーヒーを飲んでいます。体の中からあっためるというのは大切な気がします。

白湯ブームが何年か前に起きましたが、

やっぱり続けることで効果が出てくるものだと実感しています。

 

ホットクッション ヒーター付座布団

一年中、会社の自分の椅子に使っています。

直接的にあったかいのはこれが一番です。

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

 

私が実際に使ってるのは、"MORITA ホットクッション"というものですが、探したら今は無いようでした。

私が学生の頃に買ってもらったものなので、ずいぶん長くもっています。

電気代もそれほどかからず、あたたかいのでおすすめです。

 

空中ヨガを始めてから半年経過

半年前からエアリアル・ヨガ(空中ヨガ)を始めました。

その前に、1年コナミに通っていて、スタジオメインでヨガや太極拳などをやっていました。そろそろ何か違うことやりたいな~と思っていた時に、ちょうど人に勧められたので体験に行きました。

空中ヨガって!?と興味本位で始めましたが、最近は慣れてきて趣味にもなっています。

動画を見ると難易度がすごく高そうですが、私には普通のヨガよりも合っていました。アクティブに動くことが好きな人には向いていると思います。

効果は、ストレス発散や気分転換になっているので、精神面の変化が大きいです。

体に余計な力が入る癖があったのですが、抜きやすくなり体が軽くなりました。継続的な運動も大事だなと実感しています。

まとめ

以上、私の簡単な冷え対策の紹介でした\(^o^)/

夏の冷え対策には、ブランケットなどもいいですが、運動をしたり、温かい飲み物を飲んだり、温かいお風呂に浸かるなど(湯船が苦手な人は、ぜひ足湯を!)体の内側から温めることを、普段から心掛けておくといいのかなと思います。