本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

ABCクッキングに通い始めて3ヶ月の今

皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ガラス張りのスタジオの中で、料理をしている人たちを。

f:id:honneno-rittyan:20190718095627j:plain

見られるなんて恥ずかしい

意外と男の人もいる

出会いを意識してんじゃないの

女子力高いなー

料理教室は高そう

でも、なんか楽しそう

私はこんな風に思って見ていました。

が、今は生徒として楽しんでいます(^^)(実は、楽しいが60%めんどくさいが30%つらいが10%が本音です笑)

その理由を交えつつ、ABCクッキングのことを紹介していきます。

 

 

ABC Cooking Studioとは

北海道から沖縄ま

日本全国126のスタジオがあり、生徒数はなんと28万人。海外はアジア圏を中心とした13都市37のスタジオを構える

世界最大規模の料理教室です。

 

4つのコース

  • クッキングコース
  • ブレッドコース
  • ケーキコース
  • キッズコース

料理だけではなく、パンやケーキも基礎から学ぶことができます。他にも、1回完結レッスン(体験レッスンなど)があり、こちらは入会していない人も、参加することができます。

 

最大の魅力はフリー通学制

全国どこのスタジオにも通うことができるのが、ABCの最大の魅力だと思います。家の近くで、友達と一緒に、買い物ついでに、会社帰りに、と自分の予定に合わせて通うことができます。

スタジオによっては、無料でカクテルなどのお酒が飲めるところもあります!

 

料理教室に通い始めた理由

  • 料理が上手くなりたい
  • 食べることから健康を考えたい
  • 料理教室への憧れ
  • 基礎を学びたい

など、いくつか理由があるのですが、

2月に行った婚活パーティーで出会った人のために、料理が上手くなりたい!と思ったのが最大の決め手でした(笑)

その人とは結局上手くいかなかったので、それで熱が少し冷め、めんどくさい30%の理由になっているのかもしれないです・・・

 

ABCを選んだ理由

  • 料理教室といえばABCクッキングのイメージがあった
  • 体験レッスンが500円
  • 予約がとりやすい
  • 予約などのネットサービスが充実している
  • 少人数制

中でも、ネットサービスは予約やスケジュールの確認・変更が簡単にできるのですごく便利です。

 

コースと料金(私の場合)

私が申し込んだコースは、

  • クッキングコース 基礎12回/習得12回(リニューアルで今は販売終了)
  • ブレッドコース 基礎12回
  • ケーキコース 基礎6回

以上で230,688円でした。

組み合わせるコースや回数によって、割引があったり有効期限なども変わります。

ちなみに私の組み合わせは、有効期限が4年になったので、ずいぶん長いなという印象を持ちました。

 

現時点の受講履歴

3月:1回(体験&入会)

4月:2回

5月:0回

6月:2回

授業は3回で、残りの2回は紹介レッスン(無料)です。

 

今後

まずは、料理を楽しみながら残り回数分、続けていくつもりです。

授業の様子や他にもあるABCの魅力やサービスも、紹介できたらいいなと思います。