本音のりっちゃん

本音のりっちゃん

\27歳の本音ブログ/

閉月羞花◇漢検2級に合格

閉月羞花(=羞花閉月)へいげつしゅうか

《花も恥じらい、月も隠れる意》容姿の優れて美しい女性をたとえていう語。

花も恥じるくらい、月も隠れてしまうくらいに美しい女性とは・・・素敵です♡

美しい綺麗可愛いなどのありきたりな言葉ではなくて(それでも私は嬉しいけれど)、その美しさを漢字だけで表すことができるというのは、とてもロマンチックです♡

この、とっても素敵な四字熟語は、先週の日曜日に受けた漢検2級で、間違えた四字熟語です(閉月秋花と書きました)。

 

私の漢検2級の勉強法

漢字は忘れることとの戦いなので、

1週間前までにこちらの

頻出度順漢字検定2級問題集

頻出度順漢字検定2級問題集

 

問題集の使い方やレビューを参考に作戦を立て、

残り1週間で、頻出度順A、Bのみをひたすら読んで書いてを繰り返しましました。(最後の日にCをパラパラ見たけど全然頭に入らなかったです)

頻出度A、Bを完璧にして合格点、Cまでやって満点を狙えるかもという印象でした。

この問題集の良いところ

  • 1000円以下でコスパが良い
  • 頻出度順に問題が分けられている
  • 取り外せる暗記BOOKがついている
  • 試験問題形式の模擬問題が3回分ある

などの良い点があり、とても使いやすかったので、これ1冊だけで充分だと思います。かなりカバー率が高い印象をもちました。色々な本を買うより、この本1冊を徹底的に繰り返しやるほうが、頭に残りやすいと思います。

 

通勤中や外出時には、「漢字検定WEB問題集」というサイトと、漢検2級のアプリのゲームを使っていました。楽しく学べるので、おすすめです。

 

漢字づくしの1~2週間を過ごして、いかに普段漢字をうやむやにしたまま書いていたかを、思い知りました。ここが部首!?みたいな驚きや、四字熟語を覚えるのは、後半はすごく楽しんでやっていました。

右上がりに書いていた乱雑な字も、心なしかはねはらいに気を付けるようになったし、何より小説を読むときに2級の漢字がたくさん出てくるので、「あ、これ♡」みたいな小さな喜びを感じたり、読みやすくなったと思ってます。

 

最近、文字を書く機会が少なくなってきて、「あ~何か勉強したい!」「漢字に詳しくなりたい!」という方には、おすすめの検定です。

気になった方は、ぜひ挑戦してみてください!